砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

新ボーダーの壁プロジェクト

今週はオジサンのバースデーウイークであった。61歳となってしまった。


本当はロスの家族の元に帰りたかったが、休暇中のスタッフのフォローアップでベガスに留まった。


60を超えてからの誕生日は「めでたさも  中ぐらいかな  オラが春」である。


目も歯もドンドン悪くなって来ているし、去年ドクターに「高血圧と糖尿のぎりぎりボーダーだ!」と言われて以来「ボーダーの壁プロジェクト」を初めているが、どうも年末にクリスマス ケーキを食べた辺りから綻びが出て来たようだ。


それでも一年前に比べれば5kg減量して、お腹も出てないし大分改善されたと思う。
しかし、年末年始の多忙と仕入れミスでストレスが随分たまったに違いない。
可哀そうなオジサン。(誰も言ってくれないけど)


今週チョット体調が思わしくないので、自分への誕生日プレゼントとして新しい血圧測定器を買った。
最近の物は扱い易い。


計ってみたら、やはり少し高かった。
上はそうでもないが、下が高い。


ネットで調べると下が高くても動脈硬化、脳卒中、心筋梗塞のリスクが高くなるそうだ。
これはヤバイ、もう一度「ボーダーの壁」を修復しなければならない。


トランプ大統領の「ボーダーの壁」は雲ゆきは怪しくなって来ているが、オジサンの方はまだ修復可能だ。
原因はストレスと共に運動不足にあるようだ。


心機一転、この誕生日を機に体質改善プロジェクトをはじめる事にした。


先ずは有酸素運動だ。
思い立ったら吉日、早速ビデオを参考にしてみた。

1分間最強有酸素運動


やってみたが、この最後のジャンプが出来ない。
情けない!
水泳部で「駿河湾のトビウオ」と呼ばれた(?)嘗てのバネが身体に無い。
まるで瀕死のカエルがのた打ち回る様なジャンプに自分で驚いた。


最後にはよろけてヨタヨタと倒れそうになったのでジャンプは割愛して、竹刀の素振りとローラを年の数だけやる事にした。
(ちなみにこのローラも自己バースデープレゼントです)


コレが1日 10分の体質改善「新ボーダーの壁プロジェクト」だ。
コレで高血圧と糖尿の新たなるボーダーの壁を作る!


新たなプロジェクト案に酔いしれて、一人不敵な笑いを浮かべるオジサンであった。
フッフフ....とフが3つ


単身赴任が長いと、自炊が面倒なので出来合いの物が多くなってしまい、この10年でだいぶ身体にガタが来ていると実感する。
奥さんから「定年退職してボロボロになって帰って来ても、あたしゃ困るよ!」と言われているので、ここで肉体改造の決意をしたわけだ。


3日坊主のオジサンだが、こうしてブログも何だかんだで一年以上続いているので、健康の方も頑張ってみようと思う。


成功したらブログで報告しますが、失敗したら報告しませんですので、このブログは見なかった事にして下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する