砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

思い出もホロ苦く。

兄嫁から卒業アルバムが送られてきました。




静岡の実家の建て替えの為に荷物の整理中に出てきたそうで、幼稚園、小学校、中学校の時のアルバムです。


むかしタイムカプセルなる物が流行りました。

ブリキの缶の中に手紙や好きな物を入れたりして、小学校の木の下に埋めた奴です。


アルバムを開くと、あたかもタイムカプセルを開けたかのように忘れ去った昔がよみがえって来ました。



そう、あのホロ苦い時代が甦って来るのです。


幼稚園の頃って一体何をしていたんでしょうかね?



どう過ごしたのか全然思い出せませんが、このお遊戯会は覚えてます。


人と違う動きをしていたようで、家に帰ってから「あんたは何で皆んなが左に動くと右に、右に動けば左に逆に踊るのよ!」とドッちかられた覚えがあります。


なぜ⁉︎その証拠写真が保管されていたのか⁉︎

しかも何枚も.....。


小学生時代はボ〜としてましたね〜。



勉強をした記憶がまず無い。


宿題忘れの常習犯で、母が「いいかい!宿題はやったんだけど、お母さんが間違えて釜戸で燃やしてしまったと先生に言いな!」と捨て身の苦しい言い訳を考えてくれたのを思い出します。


しかし、この言い訳は3回目には先生も苦笑いしたので封印されました。


後は0点のテストを証拠隠滅の為に家で飼ってたヤギに食わせて、やがてヤギが早死にした事かな。

子供心に0点の紙で消化不良を起こしたに違いないと罪悪感がありました。


不思議に実にロクでも無い事が懐かしく思い出されます。


奥さんはアルバムを見ながら「お母さんはさぞかし大変だったね〜」と意味ありげなコメントを吐く。


まあ、しかし何とかあの時代を乗り越えて今があるんだから、暗黒史も笑い話になる年齢ですかね。


中学校ぐらいの写真を見れば大体は同級生の顔を思い出しますが、幼稚園、小学校はかなり忘れてます。


色あせた写真のように、記憶も色あせてしまうものです。


しかし、昔の集合写真って今のようにカメラ目線とか、ポーズは取らないのでありのまますぎる写真が多いですね。


何かぎこちない。


緊張をほぐすために写真を取る時に「はい チーズ」と言うようになったのは、1963年の雪印のCM で流行ってからだそうです。

(フランスから始まったポーズの撮り方)


幼稚園の時はまだ一般的では無かったのかもしれません。


苦い思い出も、懐かしくも笑える思い出でとして振り返る事が出来て、送って頂いた兄嫁に感謝です。


幼稚園のアルバムの表紙は「ウサギとカメ」の童話をモチーフにしたのでしょうが、カメはダメージを受けているので勝者はウサギに見えるのがシュールです。



最後に笑うのが誰かは、本当に最後まで分からないのが人生ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する