砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

出稼ぎのトラウマ

ラスベガスもグッと寒くなってきました。


砂漠地帯の冬は実は寒いのです。

大体今日の東京と同じぐらいでしょうか。

雪も降りますよ。


さて昨日ロサンゼルスの家を出る時に、奥さまが「イヤだな〜この出稼ぎの雰囲気!」と嘆く。


黒っぽいジャンバーに襟巻きして帽子を被ると、いかにも出稼ぎ感が漂うのだ。


「北の国からの吾郎さんのようだ〜」と言う。



昨年身体を壊してから、私もめっきりジジイぽくなってしまい益々ショボくれて見える。


実は奥さんは「出稼ぎにトラウマ」があるのです。


北茨城の貧しい農家の長女だったので、冬になるとお父さんが東京に出稼ぎに行くのです。


常陸大宮駅まで家族全員で歩いて見送りに行き、電車を待つ間に芋やおにぎりをもくもくと食べる。


沈黙の中で電車の時間を待った、その時の物悲しい雰囲気が嫌だったそうです。



そんなわけで「吾郎さん姿」で出稼ぎに行く姿を見ると当時がフラッシュバックするのです。



(マヨネーズも見ると、買えなかった昔の貧乏トラウマが出て来るそうです)


「三つ子の魂百まで」と言われますので、せめて吾郎さんスタイルはやめようと思います、


やっぱりこの帽子が良くないかな。



トラウマ対策の為にパーと明るい音楽を鳴らしながら、ラスベガスらしく派手な服で出稼ぎに行こうと思いました。


×

非ログインユーザーとして返信する