砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

天体観測と複雑な人間社会。

今日4月8日はアメリカの東側は皆既日食で盛り上がっていました。


残念ながらラスベガスは一部の日食しか見れない部分日食です。


それでも11:20AMには社員皆んなで世紀の瞬間を目撃しようと外に出ました。


目では太陽が欠けて行くのが分かるのですが、携帯で写メしても残念ながらちゃんと写りません。


人間の目って凄いですね。



太陽と月と地球が一直線となると皆既日食が起こります。


西海岸は暗くなる事はありませんでしたが、完全に太陽が月に隠れる現象に昔の人は驚いたでしょうね。


太陽が神と思っていた時代には「天変地異」として、さぞかし恐れ慄かれたでしょう。


そんな天体の動きをあれこれ考えていると、人間世界の細々とした争いや問題が実に小さく見えてしまいます。


折しも先週末にAmazon Prime VideoでCIA 分析官 JACK RYANをシリーズで見ていました。(2018の作品)



世界で起こるテロをJackが神がかり的な閃きで解決してゆくTOM CLANCYの傑作です。


昔はハリソン フォードが演じていましたが、Amazon Prime では若手の俳優が演じています。


テロ事件の背景に人種、宗教による差別、貧富の差なども描写されています。


そんなビデオを見続けていた後なので、日食見ながら壮大な天体の動きと複雑な人間社会を同時に頭の中に叩き混んでる状態に、変なアンバランス感を感じる1日でした。


宇宙単位で考えたら、地球という小さな星で生かされている人類が、共存する為に協力出来ないはずは無いですよね。

×

非ログインユーザーとして返信する