砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

機能的、コンパクトな生活。

ラスベガスのイベントも落ちいついて来たので、身の回りの整理整頓と共に機能化、簡略化もしています。


月に一度か二度は飛行機に乗るので手荷物を如何にコンパクトにするかに何時も頭を悩まします。


ロサンゼルスに行っている時も仕事はするので、重い会社のノート型パソコンを持って行くのは老体にはキツくなった。



会社のIT担当に相談すると「お持ちのIPad に会社のシステムをダウンロードしましょうか」と言われたので頼みました。


「IPad は画面が小さくて文字の打ち込み大変かなぁ〜」と思ったが、IPad 用のキーボードとマウスを使えばさほど気にならない。



このコンパクト化はありがたい。



もう一つ最近役に立っている物は,

先のクリスマスで頂いたデジタルフォトフレームだ。



ニューヨークの息子夫婦からのプレゼントでしたが、実はしばらく放置したままだったのです。


25年前ほど前にデジタルフォトフレームを今は亡き母に送った事がありましたが、その時は使い方が面倒な事もあり、自分では使わ無いだろうなと思っていました。


しかし携帯の中にある写真をどうにかしないといけない、と言う思いはあったので箱を開けてゴソゴソと使ってみました。


この分野の発展は凄いですよね!


写真の入力もアプリをダウンロードすればBluetooth でUP出来ちゃいます。



「会社引退後の仕事にアルバム作りでもしようかな」と思っていましたが、アルバムは作っている時は楽しいけど、後は余り開く事も無くホコリがかぶるだけかもしれません。


身近に旅の思い出や、家族に友人達の写真がスライドで見れるのは嬉しいものです。



部屋を暗くするとフレームも暗くなるスリープモードになるのが気に入りました。



今週も更なる簡略化、機能的な生活を心がけようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する