砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

札幌での出会い

函館から特急北斗に乗って札幌へ。



札幌には大学の友人が住んでいる。

彼は大学卒業後、すぐにドイツのケルン大学に留学して6年ほど滞在していた。


私もしばらくしてから渡米してしまったので、お互い音信不通。

それが4年ほど前に、彼の奥様が癌で危ない状況と偶然共通の友人から連絡をもらった。


今は故郷の札幌に住んでいるというので、早速LINEで繋がりその年の帰省時に東京駅で再会した。

35年ぶりであったが、お互い老けはしたが原型は留めた状態だったので駅前の待合せは簡単だった。


今回は最後のJRパスなので北海道まで行こうと計画したが、当然彼に会うつもりで札幌まで来ました。

彼も「生きて会えるのは最後かもな〜」というし、孫が2人いるから家族にも会って欲しいという。


2年前に他界した彼の奥様の遺影に挨拶し、彼の家族と夕食の団欒。

お互い大学生の頃には想像出来なかった暖かな幸せな家族を今は築いている。

彼の奥様も天国から笑顔で見守っているだろうと思った。


翌日は彼が札幌の名所を車で巡ってくれた。



札幌テレビ塔



時計台



クラーク像



羊ヶ丘



更には小樽




昔ながらの街並みが売りです。



最後は別れのラーメン



北海道では人気の店「初代」


美味しかった〜




人生の荒波を乗り越えて来た者同士、お互いの健康と家族の明るい未来を願いながら別れを惜しみました。




出来ればまた会いたいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する