砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

戦友プリウスとの別れ。

今週末は久々にドライブしてロサンゼルスに帰りました。


飛行機に慣れてしまったので、愛車のプリウスでハイウェイ15をブッ飛ばすのは半年振りです。


3月に入って少しは暖かくなったかと思ったが、風が強い日で土曜日は雨だそうです。



サンバラデーノマウンテンを越えればロサンゼルス。そして土曜日はプリウスとのお別れの日なので、労りながら峠を越えました。


ラスベガス本店設立を共に戦って来たプリウスも12年の年月が過ぎれば、かなり限界に近づいています。

マイレージも21万マイルを越えました。


ハイブリッドのメインバッテリーの寿命は20万マイル前後で3500ドルかかるので、涙を呑んで買い換える時と決めた訳です。


プリウスは私にとって愛車と言うより、苦楽を共にした戦友です。


今日は3月の終わりで年季の締めなので、ディーラーとの値段交渉が可能な日です。


漫画「聖お兄さま」に車を買うコツが載っていたので大変勉強になりました。



なるほど他メーカーとの競合値引きと言う手がある訳ですね。


ディーラーに良いディールをもらう為に、奥さんと車の中で計画も立てました。


ディーラーが値段を出したら、奥さんに不機嫌そうな顔をして「チィ!」と舌打ちをさせるのです。


「妻はその値段ではダメだと言っている!」と伝えて良いディールを取ろうとしたのです。


さて相手のディーラーも百戦錬磨。


私は「ビジネス イヤーエンドだから半額とは行かなくても25%引きから考える」と先の先を制する交渉から始めましたが敵もさるもの。

4時間の攻防の末に妥協点を見つけて新車を買いました。


オジさんカーの代表カムリです。


今まで頑張ってくれたプリウスと別れを惜しみ、ディーラーさんにプリウスとの記念写真を撮ってもらいました。



さらばプリウス、ありがとうよ〜。

×

非ログインユーザーとして返信する