砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

心の原風景

4月8日の皆既日食はアメリカ東海岸ではよく見れたようなので、ニューヨークの息子夫婦に感想を聞くも反応が無い。

「忙しいのかな〜」と思っていたが、1日遅れて返事が来た。

ニュージーランドを旅行しているようだ。



確かに昨年次はオーストラリア辺りに旅行すると言ってました。


何枚かの写真をText で送ってきた。




綺麗なところですね。


砂漠に住んでる私としては、水を見るだけで嬉しくなる。



映画「ロード オブ リング」の撮影に使われたホビットの村が有るそうです。




確かオーストラリアでは「スターワォーズ」の撮影場所に行くとか言ってました。


旅好きの二人、なかなか人生楽しんでいるようです。


私は今年のボーナスを新車購入に注ぎ込んでしまったので、旅行は来年まで無し。


旅に出るとしても、ヨーロッパとかアフリカには興味は湧きません。

来年も日本でしょうね。


人生の後半に旅で探したいものは「原風景」です。


人の心の奥にある原初の風景、懐かしさの感情をともなう心象風景があるといいます。



それは子供の頃に見た故郷の風景かもしれないし、或いは先祖が見て来た風景がDNAの中に記憶されているかも知れません。


5万年前に始まったアフリカから日本へのグレード ジャーニーの中で、先祖が見て来た物も含まれているかもしれません。



私の望む原風景は山、野原、川か海が含まれるので、先祖は海岸沿いに旅をして来たのかも知れませんね。


乾燥した砂漠は嫌いなので上の道は通って来なかったんlでしょう。


さて、昨年は北海道まで行って来たので、来年は九州方面を旅してみようかなと思ってます。


心の原風景が見つかれば良いのですが。

×

非ログインユーザーとして返信する