砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

月に1度のバフェ

月に1度、昔から懇意にしていただいているジャパニーズ バフェのお店にセールス チームを連れて食べに行っている。



ラスベガスの人気店で、オーナーシェフが味にうるさい人なので美味しい。(麻雀友達でもある)



若い社員はガンガン食べていたが、私は昔に比べて随分と食べれなくなった。



実は、昨日はドクターの診断があったので、食べる物には気を遣うようにしている。




1週間前にやった血液検査の結果を聞きに行ったので、昨日はチョット緊張した。


一年前の血液検査でPSAの数値が引っかかり前立腺癌の疑いが出たので、半年に一回はチェックしているのだ。


日本人も食生活の欧米化によって、かなり増えて来ている癌だ。

一緒にアパートをシェアしている、アメリカンの友人も4年前に前立腺癌を患った。


彼はそれまで1ガロンのミルクをガンガン飲んでいたが、ミルクが良く無いと言う事でストップした。


アメリカンにとってミルクを飲めないのは、日本人がみそ汁を食べれないようなもので、さぞ辛かろう。


そんな訳で、この1年で私の食生活もかなり変化しました。


肉は大分減らして、野菜中心になりましたね。


ミルクはアーモンドミルクに変えました。


ですから、食べ放題のレストランに来ても、さほど食べるわけでも無く、もっぱら社員との雑談を楽しむことになる。


お陰で、昨日の血液検査ではPSAの数値は大分下がったようで一安心。


お祝いしたい気持ちもあったが、すぐ調子に乗るとまた悪くなるので安全運転を心掛けています。


油断大敵ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する