砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

ヘタレ インデペンデンス ディ

昨日はアメリカ独立宣言記念日(インデペンデンス ディ)でした。


今年は火曜日なのでロスに帰らず、1人でヘタレ休日。


朝もゆーくり起きて、遅い朝食。

たまにはこんな日があっても良いものだ。


Netflix で映画も見ました。



こんな特殊軍事請負人ビジネスなんて本当あるんかい!と思っていたがロシアのワグネルみたいな民間軍事会社が世に知られてからは、ありそうですね。


何となく続編がありそうな終わり方でした。


家族と一緒にいればバーベキューを焼くのが定番ですが、1人なのでカレーを3食分ほど作り、後は暫くお休みしていた油絵を始めました。


かれこれ1年前に奥さまの肖像画を描き始めたのですが、なかなか手がつかず、やっと筆を手にした次第です

肖像画の背景に胡蝶蘭を描くのが難しくって悪戦苦闘。

「まあ、このぐらいでどうや!」と描いた絵を家族テキスト メッセージで送り反応を待つ。


ニューヨークの息子夫婦は「アメージング!」と喜んでくれたが, 当の奥様からはクレームが入る。


「口が歪んでいる、鼻が小さ過ぎる」などと指摘されて、チョット ムカと来たが改めて見ると確かにその通りです。



(なので上半分だけ公開)


絵はずっと描いていると目が馴染んでしまって、そのおかしさに気付かないが、はた目から見てもらうと異変に気付いてもらえます。


ハッキリとした意見を出してくれる存在はありがたいですね。

特にこの歳になると指摘してくれる人が少なくなりました。

兄が他界する前は辛口コメントを良く頂いたものです。


そんな訳で日々精進のインデペンデンス デイでした。


何とか2週間後の奥様の誕生日には間に合うかなと思ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する