砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

AIと共にある生活。

世界最大のエレクトリック見本市CESも明日で終わる。

やはり最後までレストラン業界は盛り上がらなかった。


ホテルの稼働率も今一つで、2週間後のコンベンションが重なる時の方が, ホテルの部屋は埋まって忙しいらしい。


早朝、会社に急ぐ途中にみぞれが降って来たが、私の心も寒いぜ。

やはり年始めのビジネスはパーと景気良く行きたいものです。


今回のCESコンベンションは「AI (人口知能)と共にある生活」と言った所でしょうか。



AI (人口知能)がそんなに凄いのなら、我が社も導入して仕入れの予想を是非ともお伺いしたいものです。



今や、家の中の生活の隅々までAIがサポートしてくれる時代が来ているようだ。


エンターテイメントからホームセキュリティ、掃除に料理の献立、ヘルスやスケジュール管理などもサポートしてくれる。

少々ボケても、AI ロボットが介護してくれるので大丈夫だ。




モービリティもAIが搭載されて、より進化して行くそうです。


AI搭載の車も既に実用化の時代に来ています。



今回のCESにもSONYとHonda が組んで作ったAFEELAは注目を浴びていた。


新世代のEVのコンセプトを作ってくれるかもしれません。



車は走るスマホ、走るエンターテイメント空間の様になる。

もちろん事故を防ぐ為に色んなテクノロジーが満載されているようです。



しかし、まあ最初は高くて手が出ないでしょうな。


今年は車を買い換えようと思ってますが、とりあえず年齢に合ったコンファタブルな車なら何でも良いかな。


朝早い仕事なので、昼に車の中でゆっくり休めるサイズが良いのデス。

今乗っているプリウスも大変気にいってるが、意外と大柄な私としてはもうチョット余裕が欲しいですね。



しかし、テクノロジーの進歩のスピードは凄いですね。

小学生の頃、金持ちのボンボンが学校にデジタル時計を持って来て見せびらかせていた。


当時の小学生だとアナログの腕時計さえ持っていない。

「スゲ〜いくらなの?」と聞くと「3万円だよ」と言われてショックを受けたのを覚えている。

アンパンをいくつ買えるか指折りかぞえたものだ。


そんな未来人がつける腕時計を拝めるとは!と思ったが、今では子供の景品でデジタル時計貰っても嬉しく無い。

確か時間しか見れなかったから、100円ショップにあるやつの方が物がマシなのだ。


アレから50年!

当時の人間が今のスマホを見たら腰を抜かすだろう。


それを考えたら10年、20年後の車や生活が、AIによって腰を抜かすような世界になっているかもしれませんね。





楽しみデス。

長生きしなくっちゃ。

×

非ログインユーザーとして返信する