砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

シャガール的料理

最近入社した社員がNetflix でやっている「フェルマーの料理」が面白いというのでみたが、3話ぐらいで止まっている。


このドラマは天才数学青年が料理と数学力で前人未到の世界に挑むというドラマだ。



紹介してくれた社員は二級建築士の資格を持つだけあって数学に明るいから(何で魚屋なんかに来たんだろう)、この手のドラマが好きなようだ。


しかし、自慢では無いが数学苦手な私としては今一つピンと来ない。


単身赴任生活で自炊生活14年。

毎日自分で料理するが、お米炊くのもいちいち水の量などはからない。

料理サイトで調理方法は参考にするが、測る量はテキトーだ。


仕事から帰って来て作るので、いちいち測ってなんかいられないわけだが。


したがって同じ物は2度と作れない唯一無二の料理となります。(これでも意外と美味しいですよ)


数学的料理では無く、感に頼る芸術的料理かなぁ。

しかも芸術と言ってもダビンチ的なものでは無く、シャガール的なタイプだ。



「愛の画家」「色彩の魔術師」と呼ばれたシャガールの絵は牛や鶏が空飛んだりして、時空を超越してよくわからない世界があります。

この自由さがいいですね。


私は既製品のおでんなどを買っても、色んな物を混ぜて味を複雑化させるので上手く行けば美味しい。



だが最近、フェルマーまで行かなくても小学生レベルの数学は守らないと失敗する事があると少し反省もしています。


私の作る料理を息子は美味しいと喜んでくれるのですが、「もう一度作ってくれ」と言われると同じ物が作れないのは難点だからです。


料理の基本は忠実に守らないといけないですね。


さて今日のオデンはどんな味の料理になるでしょうか。


×

非ログインユーザーとして返信する