砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

進化するお利口さんの車たち。

先週末にロサンゼルスに帰ったのは2つの理由がありました。

一つは車を買い換える事と、もう一つは奥さんの病院です。

通常のドクターは家の近くにあるのですが、内視鏡検査なのでハリウッドの近くの大きな病院に行きました。

検査に2時間掛かると言うので何処で時間を潰そうかとGoogle マップを眺めてみると、Barnsdall Art Parkと言う大きな公園がありました。


ここからはハリウッドの町が一望出来る。



ここは嘗て大資産家がオリーブの丘と呼ばれるこの土地を、屋敷ごとロサンゼルス市に寄付したそうだ、



思いがけない所で自然に触れ、散歩を楽しむ事が出来ました。



ハリウッド、ビバリーヒルズは前の会社のセールス担当エリアでしたが、こんなに落ち着く場所があるとは知りませんでした。



検査が無事終わり、奥さんを家に送ったらラスベガスに出発です。


アップグレードされた新型カムリでハイウェイ15をブッ飛ばそうと思いましたが、あいにくの大渋滞。


サンバラデーノ マウンテンを超えてるまでに、通常1時間のところ3時かかりました。





「十年一昔」と言いますが、車って進化のスピードが凄いですね。


お金が無いので標準装備のカムリですが、それでもAIによるドライブ アシストが凄い。


ブラインドスポットモニターや後ろから車来てるぞ〜のリアクロストラフィックアラート。


歩行者検出付き衝突防止システム。



車間距離を維持したりカーブ時のスピードも調整するダイナミックレーダークルーズコントロール。


車線外すなよ〜のレーンとレーシングアシスト(LTA)。

道路標識アシスト、オートマチックハイビーム(AHB)など、最新の安全技術が標準装備されています。


最近の新車では普通かも知れないが、10年前にこのスペックの標準装備はあり得なかった。


お陰で渋滞で延々7時間のドライブも、AIシステムの警告を何度も受けながら何とかラスベガスに到達する事ができました。

ドライブ介護のようなものですな。


人間はなかなかスマートになれないが、車はドンドンお利口さんになってます。


新車でのドライブはウキウキでしたが、しかしローン地獄と言う現実からは走り去る事は出来ません。



途中の町で早く払い終わるようにスーパーロットを買いました。



当たりクジもAIで教えてくれたら良いですね。

×

非ログインユーザーとして返信する