砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

我がカレーの悟り

絶好のカレー日和なのでカレーを作ってみた。



近年稀に見る絶品である。


13年に渡る単身赴任料理の中で会心の出来であった。

今回も隠し味として色んな物を入れました。


もちろん粉末カレー粉は使うが、味に深みを出す為に秘伝のスパイスを少々。



すり下ろしたリンゴにハチミツを入れてバーモント味(?)、コクを出す為にダークチョコレートのカケラやミルクも入れた。


こうした複雑な味が調和すると深みのあるカレーが出来る。


余談だが長男の嫁さんのお母さんはカレー好きである。

バーモント州出身なので、何のカレー粉を使っているかと聞いたらハウス バーモントカレーだそうだ。


しかし何故カレーに故郷バーモントの名がついているのか不思議がっていました。


さて、カレーの味に感動しながら一つの悟りを得ました。

人間社会も色んな持ち味の人が集まり、味のある社会が出来るんだと。


しっかりしたカレーの基礎を作る玉葱、ホッコリした味を出すジャガイモ、色を添えながら栄養化があるニンジン。

臭いけどパワーをくれるニンニクに野性を呼び起こす肉などなど。


またスパイスの刺激が無いと、カレーも社会も刺激が無くなってしまいます。


次の日に会社で「我がカレーの悟り」を話すと、また変な事を話しているワィ〜といった顔で聞いていた。


これぞDiversity(ダイバーシティ)、多様性なのではないかいな!と思うのだが。


奥さんに電話で話すと「お〜それは凄いね!今度帰って来た時に作ってよ」と言われたが、残念ながら全ての分量がテキトーなので同じ物は二度と作れないかもしれない。


諸行無常である。


ロサンゼルスのコミュニティーも色んなタイプの人がいるから楽しい。


「このタイプの人だけ付き合う!」としてしまうと、薄っぺらい味になってしまうものである。

×

非ログインユーザーとして返信する