砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

デスバレー(死の谷)とデスルーム

ラスベガスから3時間ほどドライブするとデス バレー(死の谷)がある。


今週の初めはデス バレーで観測史上2番目の世界最高気温記録をマークしたそうだ。



どうりで暑いわけだ。


一部ネバダを含むカリフォルニアとの州境にあるデスバレー国立公園は「悪魔の巣穴」の池や、「悪魔のゴルフコース」などの物騒なネーミングの場所が多い。



そもそも19世紀中頃、カリフォルニアのゴールドラッシュで100台の幌馬車隊がこの谷で道に迷い、死人を出しながらも命かながら脱出した時、団員の1人が「グッバイ デスバレー(死の谷よさようなら)」と言った所から名付けられたそうだ。


ここは海抜マイナス86メートルの谷で、北米では一番低い場所です。


今日会社で、会計の女の子が「2年前のコロナ期の夏に、デスバレーのゴルフ場でゲームをして来たぞ!」と自慢げに写真を見せてくれました。


水も何も無い死のイメージだったが、デスバレーにもオアシスの町Furnace Creek があり、世界で一番低い場所にあるゴルフ場も有るそうです。


世界最高気温に近い所で、さらに北米で1番低い場所で遊ぶのがトレンドと考える人が多いようで、この過酷な暑さでも結構ビジターはいるみたいですよ。



私はまだ行った事は無いのだが色々面白そうなので、退職してロスに帰る前に一度は行ってみようと思っています。


さて、今週世界最高気温に近づいたのはデスバレーだけでは無いかもしれない。


こんな砂漠の気温上昇の中、私のアパートのエアコンが壊れたままなのだ。

室内最高気温記録を更新して96°F(35.6°C)は暑いぞ〜。

まさにデスバレーに匹敵する デスルームだ。


アパートのマネジメント オフィスにクレームを入れたが「業社が忙しい過ぎて予約が取れない」とふざけた事を言う。

「室内熱中症で死ぬド〜!」と言ったが、いつ修理することやら。


しかし人間「窮すれば通ず」ものである。


「扇風機の前に大量のアイスパックを置いて、風を冷やしてみたらどうだろうか」と閃いた。


幸い会社には大量のアイスパックがある。


早速試してみた。



オ〜コレはジーニアス!天才的アイデアだ!

確かに室内温度は84°Fまで下がった。


問題はアイスパックがいつまで凍っていてくれるかだが。

「グッドバイ デスルーム!」と言えるのはまだのようです。

×

非ログインユーザーとして返信する