砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

Once in a lifetime chance !

我が社で働いている若いアメリカン社員に、また何時もの悪い癖が出て来たようだ。


また転職を考えているらしい。


転職自体は悪い事では無いのだがこの4年で5、6回とは多すぎる。

しかも4年前も我が社で働いていて巡り巡って再就職なので、今度は身を入れて働くのかと思っのだがどうも続かないようだ。


まあ、24歳という若さではしょうがないのだが「転石苔むさず」というやつで、もう少し我慢すれば次の段階にプロモートできるのだが、同じ事を繰り返す仕事に飽きてしまう性格のようだ。

要は飽きっぽい性格


「あゝ今日も同じ仕事で、同じ人に会うのか、なんかつまんね〜」というので、「『一期一会』と言う言葉があるだけど、君に必要な言葉だよ」と言って説明してあげた。


英語では「Once in a lifetime chance」と言う。

かえって英語の方が分かりやすいです。


この茶道に由来する言葉は、この機会は二度と繰り返される事のない、一生に一度の出会いであると言う心得です。



マンネリ化しがちな仕事や人との出会いにも、この機会を一生に一度の出会いと思って誠意を尽くせば新たな発見や発展があるものです。


飽きっぽい割には頭の回転は良い子なので「Oh- That's nice ! I need it!」とは言ってましたがどうでしょうねえ。


次に彼が考えている転職先はUS ARMY(陸軍)ですが、それも彼には良いチャンスかもしれません。


最近身近で親しくしていた人の他界が続き、彼に話した「一期一会」を改めて噛み締める今日この頃です。


この歳になると一人一人、その度ごとの出会いの機会を大切にしなくてはいけないなぁと感じます。


本当に二度目の再会は無いかもしれないのですから。


好き嫌いが激しい訳ではありませんが、めんどくさがり屋なので自分からワサワザ話しかける訳でも無いので、もう少し努力が必要かなと思いました。


Once in a lifetime chance !


その出会いのチャンスを大切にしたいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する