砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

無駄を無くす楽しさ。

先週末は何とも引きこもりの日々を送った。


土曜日は半ドンなので帰りにインフルエンザの予防接種をしたので、次の日に少し影響出るかと思い何処にも出かけなかった。


コロナ ワクチン接種は3回やったが、既に弱毒化しているのでもう余り必要性を感じない。


日本に帰国する為には必修だったのでやったが、実は今アメリカもインフルエンザの方が怖いのだ。


夜になって少し頭が重かったが、まあ大した事なかったので掃除と整理整頓を始める。


今回はキッチンの戸棚の中の闇に手をつけた。


賞味期限が3年前に切れた物などザラに出てくる。


お茶やコーヒーの貰い物や旅行で手に入れた物を整理すれば半年分はありそうだ。


重複して買った調味料などもドンドン出てくる、さすがにもう食べれない物は捨てました。


随分と無駄が多いなと思い、何気なしに奥さんに電話すると、まるで鬼の首を取ったように「そのとうり、無駄の多い人生よ〜!」とツッコミを入れられました。


「使った物を元に戻せば探す時間が無駄にならない。

メガネや財布などは何時も決まった所に置けば探す無駄が無くなる。

服を脱ぎっぱなしにするのは、ホコリになるし片付けの時間の無駄」

と矢が三本ばかり突き刺さった。


まあ全て当たっている事なので反論の余地は無かったのだが。


そこで日曜日は食べ物の無駄を無くす為、今ある商材を有効に使い切るまで買い物をしないプランを立てた。


一旦やり始めると単身赴任のプロフェッショナル魂に火がつく。


会社で売れなくなったチョット弱くなった野菜で漬物をつくり。

いただいたジャガイモを使い肉じゃがを作る。

コレは絶品でした。



ボスの家の感謝祭パーティの残り物で2食分のメニューも出来る。


今週は食料の無駄を無くして、冷蔵庫を空にするつもりだ。


創造性が高まれば、こうした事も結構楽しい。


分からない料理のレシピは奥さんに聞いたりすると、共通の話題が出来るので話しが弾みますね。


今週末は本と雑用品の整理整頓をする事にしよう。

×

非ログインユーザーとして返信する