砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

横浜ふ頭。

静岡の後は桜木町に行きました。


イヤ〜36年前にはこの周辺に住んでいたのでですが、全く変わってしまいました。


タクシーのオジさんが「36年ぶりじゃあ〜浦島太郎だろう⁉︎」と言っていたが正にその通り。


何ですか、このヨコハマエアキャビンとは⁉︎



何時の間にこんな物を作ってあるとは、実にケシカラン!



ケシカランついでに乗ってみました。


なかなか、良いではないか〜。


コレで横浜ワールドポーターズや横浜ふ頭に行けます。



キレイなショッピングモールだけれど、やっぱり若者向けだよね。

奥さんと歩きながら「浮いているな〜」とヒシヒシと感じました。

買える物無かったし。



新港ふ頭客室ターミナルがハンマーヘッドと名付けられ、中にはオシャレな店がある沢山あります。


せっかく来たのだから、横浜ならではの「港の景色」を観ながらお茶をしました。


海を見ながらのテータイムは、時の流れを忘れさせてくれます。



横を見ると海上保安庁の基地がある。


その奥には海保資料館があったので行ってきました。



ココには2001年12月に鹿児島県・奄美大島沖の東シナ海で海保の巡視船と銃撃戦の末に沈没した北朝鮮の工作船や回収した武器類を展示してあります。



船体には銃撃戦の激しさを彷彿されされます。



自爆して沈んだ船を引き上げて展示されているのだが、国防の大切さと日本が危機意識を持つ必要性を感じました。



募金箱にチョット上増ししてお札を入れたら、係のオジさんが喜んでこんで下さり、海保マスコットをいくつか多めにくれました。



もうチョト目立つ所で、駐車出来るスペースに作った方が良いのではと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する