砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

人生に必要な方程式は?

今日ふっと思ったのだが、学校で学んだ数学で実生活で役に立っているものはさほど無い。


足し算引き算、掛け算割り算は商売やっているのでもちろんだが、中学、高校で学んだ数学はいったい....。


文系人間の僕にとっては、あれだけ暗記したサイン、コサイン、タンジェントをはじめ、様々な方程式はキレイさっぱり既に忘れている。



しかし様々な数学の難問も、方程式を理解して無いと解けなかった事だけは覚えているなぁ〜


「じゃあ、生きる上で必要な方程式は何だろう」と思いまして、

「人生にとって必要な方程式は?」とグーグル検索してみた。


一番良く出て来たのは経営の神様 稲盛和夫氏の「人生の方程式」だ。


京セラ、KDDIを創業し、JALを再建された稲盛氏の言葉には力がある。



「人生.仕事の結果=考え方x熱意x能力」が人生成功方程式と氏は言われる。


確かにどれ一つ抜けてもダメですよね。


能力が有っても熱意が無い、熱意は有るんだけど能力が無いとダメですよね。


更に考え方、philosophy(哲学)的に問題あると返って能力を社会に害を及ぼす犯罪に使ってしまうかもしれません。



晩年「人生で一番大切なものは何ですか」の質問に


「やっぱり人生で一番大事なものというのは、1つは、どんな環境にあろうとも真面目に一所懸命生きること。

それともう1つは、人間は常に〝自分がよくなりたい〟という思いを本能として持っていますけれども、やはり利他の心、

皆を幸せにしてあげたいということを強く自分に意識して、それを心の中に描いて生きていくことです」

答えられている。

https://www.chichi.co.jp/ 引用


道を極められた方は共通して「利他主義」「為に生きる」生き方をしてますね。


考え方させられました。


しかし「分かっちゃいるけど、辞められない」利己的な私達。

日々努力が必要ですよね。


さてもう一つ興味を持ったのは「お金を貯める方程式」



コレは出来るかな???


方程式は分かっているけど、中々お金が貯まらないと言う事は方程式通りに生活出来て無いと言うことですよね。


「人生に必要な方程式」を考えさせられた1日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する