砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

天国の香り

横浜同窓会のグループLINE で「天国はライラックの花の香り」と話題が出て、無性にその香りをかぎたくなった。



しかしここは砂漠のラスベガス。

そんじょそこらに咲いている花では無い。

(札幌はライラック祭りがあるそうだが)


こうした時は「アラジンの魔法のランプ」ならぬ「アマゾン」にお願いするのが一番である。


次の日の土曜日の午後、会社に送られてきたのはライラックのエッセンシャル オイルである。



先週の仕事はかなりの激務だったので身も心もヘトヘト!

「香りの一つでも天国体験してみたいと」思うのは労働者のささやかな望み。


次の日の朝は日曜日(アメリカは日本から1日遅れてマス)。

カーテンから差し込む朝日、外は小鳥のサエズリが聞こえる。



何時も真っ暗な夜中に起きる魚屋にとっては、日曜日の朝だけに経験出来る至福の時である。


ニューヨークに居る息子達に、挨拶代わりにSunday Quotesを送る。



ゆっくり朝食を取り、掃除、洗濯の雑務を終えてからエプソムソルトのバスにライラック オイルを2滴ほどたらす。


何とも言えないライラックの高貴な香りが部屋中に広がる。



そして疲れた体をゆっくりとバスタブに横たえると「OH!〜コレぞ天国!」である。


昨日土曜日にライラック オイルが会社に送られて来た時、社員が何んだ何だと寄って来た。


どうも変な物を買う人間と思われているようだ。

(昨年の木刀がまずかったかな)


「コレぞ天国の香り!」と皆に見せると、ポカーンとした顔をしている。


「薔薇の香りとも柑橘系の香りとも違いますね。良い香りと思いますよ」と言ってくれたのはオフィス レディー1人だけだ。


あとの野暮な男どもは「オレの天国の香りは松茸の香りだな」とか「ラーメンの香りエッセンス無い?」とかどうも食品系の匂いが好きなようだ。


魚屋なのでどうしても魚くさくなるお仕事、オジサン達の加齢臭もシーフード加齢臭だ。


オフの日曜日ぐらいは良い香りに包まれていたいものである。


「ライラックの高貴な香りのお風呂に入れば、身も心も天国!」と日曜日はリラックス モード。


お風呂後はYo-Yo Ma のチェロとモーツァルトを聴きながら、1週間ぶりに未完成の例の人物画を「ああでも無いこうでも無い」と描いて過ごしました。




さあ明日からまた1週間頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する