砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

Late Valentine’s Day

社用でロスに来ている。


せっかくなので先回出来なかったValentine's Day を、遅ればせながらお祝いしようと寿司屋に行きました。


Late Valentine's Day と言った所だ。


日本のバレンタイン デイはチョコレート業界の策略が見事に当たり女性が愛する男性にチョコを渡すが、欧米は逆で男性が女性に渡す。


チョコレートと言うより「愛と感謝を伝える為」に何かのギフトかデナーをプレゼントするのが一般的である。

単身赴任中も一人息子達を育て、超教派ボランティアでも頑張っている奥さんに、愛と感謝のデナープレゼントとなった。


そこで15年程むかしに会社でお世話をした青年が、寿司職人になってお店を出したと聞いたので、奥さん連れて行って来ました。


ロサンゼルス郊外の綺麗な街Monrovia のダウンタウンで小ぢんまりながら味のあるお店だった。



夕陽に照らされた街は賑わっていた。



中に入り「お久しぶり!」と声をかけ、忙しい合間を縫っての昔話に花を咲かせた。


「いや〜一国一城の主人じゃない!凄いね〜」



店が繁盛している理由がわかった。

寿司のレベルが高い。



蛍いかなど旬の食材が出て来た。


奥さん大喜び。


お寿司を堪能して、また来る事を約束して外に出ると、日は暮れて少し寒かった。


むかしのチョットした事を、大切に思ってくれていた若者に再会して心が暖かかった。


夜のダウンタウンを奥さんの手を繋いて、少し散歩してから帰った。


大学のプロジェクトで勉強虫の次男に持ち帰った、詰め合わせも美味しそうでした。


×

非ログインユーザーとして返信する