砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

金目鯛の煮付け

アメリカはホーリーシーズン。


ユダヤ教のハヌカ、キリスト教のクリスマスと聖なるシーズンである。


そんな聖なるシーズンに現代のソドム、ゴモラと言われるラスベガスに来る人は少なくなる。


ホテルのレストランには7日ほど休みにしてしまう店もある。
事前に閉めるスケジュールを教えてくれれば良いのだが、突然閉める店もあるので魚の注文が難しい。


先週も金目鯛が余ってしまい、最後に売れ残った1尾を自己責任で安く買った。



さてさて、地元静岡産である。
御前崎あたりかな。


稲取の地金目鯛のように脂がある訳でもないので、甘辛く煮付ける事にした。


下処理して、酒と醤油に砂糖、そして生姜で煮つける。


意外とサイズがあるので切り分けました。


甘さと醤油が絶妙なバランスの味わいである。
この味付けは日本人である事を確認させられますな〜。


ベストな煮付けの方法をYouTube で検索していたら、桑田圭佑さんの「金目鯛の煮つけ」なる曲が出て来た。



桑田佳祐 金目鯛の煮つけ


「〜麗しいあなたと共に生きられる、こんな俺だけどありがとう〜」


う〜ん


やっぱり、美味しいものは奥様と一緒に食べないといけませんね。


今度余ったら家に持って帰るとしよう。

×

非ログインユーザーとして返信する