砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

天に積む宝

友情は美しいものである。


先回もブログで書いたが横浜の学生寮時代の友人の一周忌に、彼の好きだったガテマラ産コーヒーを持って、遠くにあるお墓の前で煎れて一緒に飲んで来た同窓会メンバーがいる。


そんな話しをLINEで共有していた同窓会の女性が昨夜夢を見たと言う。


この二人が一緒に山に登り、夜空を見ながらコーヒーを共に飲んでいたと言う。


満天の星空には美しい流れ星が舞っていた。


その話しを聞いて感動し、何とも美しい情景が頭を巡ったのでイラストしてみた。



他界した柳原兄も霊界で喜んで、そんな夢を皆んなに共有してくれたんだ思うんですよね。


僕も60も中盤になると親しい人の訃報を聞く事が多くなって来た。


9月に他界した母もそうだが、良き思い出を振り返ると、自分の中に彼らが生きている事を痛感する。


そしてかつて交わした言葉や笑顔が甦り、困った時には夢でアドバイスをくれたりする。


「人の本質は霊であり心情である」と思う。


そうした心情的な人間関係を生きてる内に築き、高める事も「天に積む宝」だと思った。

×

非ログインユーザーとして返信する