砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

Eat More Fish !

今日はGood Friday である。


Easter (復活祭) Sunday の3日前と言えばイエス様が十字架上で亡くなられた日であるが、なぜGood が付くのわからない。

一説ではGod's Friday が訛ったのでは無いかと聞く。


州によっては祝日とするぐらいキリスト教カルチャーの中では重要である。


実はこのGood Friday は肉を食べない。

日本でもお盆の時は殺生を控える様なものであろうか。


しかし何故か魚介類は肉の範疇に入って無いらしく、寿司屋などの日本食は忙しかった。


時に今日はオイスターと鯛などの白身魚の売れ行きが良く、売り切れ状態である。


牛、豚、鶏にとっては正にGood Friday である。

日々人間に食べられる動物たちにとっては良き金曜日だ。


全米にあるチキン ハンバーガーのファーストフード チェーン店のChick fil-Aの広告に「Eat more chicken!」と言うのがあるが、確かに牛達にしてみれば他の肉をもっと食えよ!と言いたくなるだろうな。



この広告はかなりウケた。


「もっと野菜を食えよ!」と言うのもある。



まあ私ら魚屋さんとすれば当然「Eat more Fish !」となりますよね。





他の生命を犠牲にして生きているのが人間ですので、せめて感謝のこころを持って食べようと思うGood Friday でした。

×

非ログインユーザーとして返信する