砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

酔っ払いの会話

どうも最近酔っ払からの電話が多い。


ビジネス上の話かと思っていると、いつの間にか身の上話しになっている。

それも毎回同じ話だ。



電話は大体週末の夕方にかかって来る。

彼も1人暮らしなので寂しいのだろう。


まあお客さんとか同僚なら聞く義理はあるが、ライバル会社のオッサンなので出なくても良いのだが、私も暇なので付き合う。


今回は定年退職まで後1年なので、その後の計画を聞かされた。

(先回はあと3ヶ月で退職と言っていたので全く当てにならない)

話の最後は何時も娘の自慢話で終わる。


病院のナース チーフやっているそうで、今やコロナ禍で超忙しいがビックリするほど高給取りだそうだ。


「スゴイんだぜ〜スゴイんだぜ〜」と何度も繰り返す。

このオッサンは若い時に奥さんを亡くし、男手一つで娘を育てて来た。

娘さんも随分荒れた時がありヤンキーやってたが(アメリカだからヤンキーって可笑しいかな?)、ある時からナースの道を進み猛勉強してナース チーフをやっているそうだ。


私も「社会的貢献度ムチャスゴイじゃないですか〜」と相槌を打っていると。


「俺はダメ人間で、そんなに人の役に立たない人間だけど、あの子は凄く頑張って人様の役に立っているだよ〜」と泣き上戸。


「イヤイヤ、オッサンがいなかったら娘さんもいない訳だから、オッサンの人生も生きる意義と使命があったんですよ」となだめる。


すると急に「そ〜お〜、ゲヘヘ」と歯が無い口で笑い出す。


人間誰でも自分の価値を認めて欲しいし、見出してもらいたのだ。


「どんな人生にも意義が有る」とビクトール フランクルが言ってましたね。



娘さんは80になったら一緒に住もうと言ってくれているそうだ。

2年前に酒とタバコで軽い脳卒中やっているので、それやめないと80に辿り着くかが心配ではある。


後で奥様にその話しをすると「アナタの話し方も、チョット酔っ払いみたいなしゃべり方だから、酔っ払いが会話しやすいんじゃない」とおっしゃる。


そう言えば、他の誰かにも言われた事あったな〜。


何の事はない話だが日記ブログなので記しておくとしよう。

×

非ログインユーザーとして返信する