砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

誰に倍返し?

半沢直樹の新シリーズが始まった。


7年前は「倍返しだ!」でブームを作った。


今回も3話まで進んだがコロナ禍での半沢は面白いが何かが前と違う。


7年前はオジサンの会社も登り調子で、数々のライバル会社との激しい凌ぎを削る戦いをしていた。


「(顧客を)取られたら取り返す!倍返しだ!」

「マグロを他社に取られたら三倍返だ‼︎」とセールス魂に火を付けていた。


ところがコロナで外食産業は壊滅的、ライバル会社も青息吐息。

倍返しするどころか「おーい、お前のところはまだ大丈夫か?頑張れよ〜」

「お互い厳しいけど、コロナにかからないように気を付けろよ〜」と変な気遣いも出て来てしまったりして闘気が入らない。


この状況を作り出したコロナ ウイルスや中国共産党に倍返しするすべもない。

怒りをぶち撒ける対象が無いのだ。


2020年の半沢直樹は「忙しいそうな仕事があっていいじゃない」「ソーシャル デスタンスもマスクもないけどコロナ前、後の世界?」と、どうもコロナ禍でのたうち回るオジサン達との距離感を感じる。


まあドラマだから、みんなマスクしたら誰が誰か分からないし「倍返し」も迫力が出ない。


まあコロナが無くなった来年の話として見ることにしよう。


倍返し 誰に返すか コロナの夏

   ー オジサン心の歌 ー

×

非ログインユーザーとして返信する