砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

Zoomの問題

Zoom のセキュリティ的な脆弱性が指摘されているが、利便性が良い分だけセキュリティが弱くなるのはしょうがないかも知れない。


子供達もコロナ感染拡大により学校の授業もZoomのオンラインでやっているが、セキュリティ上の問題ありと言う事でZoom使用を禁止し始めた学校や企業が増えているそうだ。


アメリカの上院は議員に対してZoomの使用禁止を通達した。


最大のZoomの問題は一部の暗号キーのサーバーが中国にあった為に政府や企業の機密情報が中国共産党にハッキングされやすいそうで、個人情報が漏れやすい。


今や米中の対立はエスカレートしてますから、中国系の影響を持つZoomに警戒感があるのでしょう。



まあ、オジサン達がZoomを使うレベルでは大した情報は無いので心配は無用でしょうが、企業や政府機関は情報が盗まれるわけにはいきません。


しかし最近オジサンはそれ以外のZoom使用の問題を感じる。


Zoomに映る人達の中で「あれ、誰だっけ?」と思う人が時たまいる。

多分外に出ないので体重増加して福よかになった人が多いのではないだろうか?


カメラが高性能になったので、若い時ならともかく今の真実の姿が白日の元にさらされてしまうのだ。


先回も映る自分の顔にガッカリ。

「老けたな〜もうカメラに耐えられない」とオジサンは思ってしまった。

今度はミーティング中もマスクしてようかなと思う。


あとZoomを使う時は適度な距離感が重要ですね。

あまりアップにすると迫力がありすぎる時がありますね。


気をつけて使いましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する