砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

国家もビジネスも非常事態宣言

ベガスも遂に武漢ウイルスに飲み込まれてしまった。 

感染者が出た事で、名だたるホテルの有名レストランがいっせいにClose してしまった。


警戒しすぎとは思うのだがトランプ大統領の国家非常事態宣言に沿った行動であろう。


日本でのコロナでの死亡者が諸外国と比べても多く無く、ある程度抑えられている感はある。

基礎疾患があったり高齢の場合は危険で有るが、普通の風邪の症状で終わる場合もあると言う。


余り神経質にならない様にと思いつつも、イタリアの死亡者数の激増を見ると恐怖も感じざるを得ない。

実に厄介なウイルスである。


高級ホテルグループやレストランは、もしコロナ対策を甘くみてホテル内やレストランで感染すると、訴訟国家のアメリカでは莫大な慰謝料を支払わなければならないので閉めた方がリスクが少ないと言う判断の様だ。

さしたる産業が無く、カジノリゾートにかたよったベガスでは観光客が来ないのでコロナ ショックのインパクトは大きい。

人々が遊びに来ないのだ。


「コロナでビジネスはイチコロナ」と笑えない冗談を言う奴もいる。

国家非常事態ならビジネスも非常事態である。


おかげで土曜日と言うのに仕事はど暇。


何処かに行けるわけでも映画館もダメ、外は雨。


しょうがないので症状が出ていない事を確認して麻雀に興じた。


四人で麻雀卓を囲みながら巷の状況を聞くと

「今日朝8時に買い物行ったら肉も缶詰も買い占めでパニックになっていた」と言う。


何処の国でも同じ現象は治らないようだ。


「オジサンの会社は魚のみならず米も肉もトイレット ペーパーも売ってるよ」と言ったらずいぶん羨ましいがられた。

今日は魚より米が良く売れた様な気がする。


レストランがダメなら一般消費者への食品配達も手かなと思ったりして。


何が良いビジネスの手は無いかと麻雀しながら探る土曜日の午後でした。

×

非ログインユーザーとして返信する