砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

良き習慣を身に付けようね。

ロスに来ている。

息子達に対して父の威信をキープする為、日曜日の朝ぐらいは何か一つ偉そうな事を言わなければならない。


そこでニュースにのっていた「ビル.ゲーツの成功を支えてきた『4つの習慣』とは」を題材に話をした。


マイクロソフトの創業者である彼の習慣に学ぶ事は多いだろう。

まずは「1日7時間の睡眠時間」

心身の疲れリセットしてクリエイティブな力を発揮するにはしっかり睡眠時間を確保する必要がある。


「瞑想する」

心のエキササイズとしての瞑想を勧めているが、オジサンとしてはイメージ トレーニングを強調してみた。祈りもそうだが自分がチャレンジしている事の成功をイメトレして無いと祈りが空回りする場合がある。


「年に2回考える週」を確保

自分の夢や目標を見直し、気持ちをリセットする。

スティーブン コヴィー氏もみずからのミッション ステートメントを作成し、見直す事を勧めているが、確かに日曜の朝はそう言う時間を持つ事が必要だと思う。

「読書をする」

理科系のゲーツ氏だが、それ以外のジャンルの書物を読む事でバランスの良い知識を身に付けると言う。


さてオジサンの話の10分の1でも何か学んでもらえたらと思うのだが....


息子の机の上に1週間前に息子にAmazonで送ったスティーブン コビィー氏の「7つの習慣」が1ページも読まれて無く置かれている現実を見て、「4つの習慣」でもダメかもしれないと挫折するのであった。


まずは「自分の部屋を片付ける」と言う1つの習慣でも良いから始めてね」と妥協するオジサンであった。


オヤジの小言は日曜日の朝に虚しく消えた。

×

非ログインユーザーとして返信する