砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

サラリーマン悲哀のラップ。

やっと土曜日にたどり着いた。


休暇中の社員も帰って来るので、彼の携帯電話からもうすぐ解放される。

基本魚屋の携帯にかかって来るのは注文と苦情だ。

最近は魚の傷とか血飛びとか画像で送られるのでまいる。

「魚は工業製品と違うねん!」と言いたい。

そうした苦情が2つの携帯から来るのでストレスも2倍。

土曜の仕事が終えるとバタンキュー。


ロスにいる奥様と話したら「あんたもサラリーマン ラップでもやってストレス発散したら」と言う。

日テレの「マツコ会議」で“新橋サラリーマンがラップでストレス発散している”を見たようだ。


外資系IT管理職、大手電気会社員、営業からフリーターまでサラリーマンがラップで自分の心内を歌ってストレスを発散するのだ。

中間管理職が

“上からドヤされ 下は言う事聞かない〜 家でも妻からドヤされ 娘も言う事聞かない〜

上と下で板挟み〜まるで洗濯バサミ〜”

とか

“子供産まれて小遣い減らされた〜

弁当作って節約するが〜家族の弁当も作らされるぜ〜”

と歌う営業マン。


“安倍政権経済対策28億円〜

それでオレの残業ますます増えてるぜ〜

と歌う省庁の公務員などなど、

普段は居酒屋で晴らす鬱憤をラップで発散するのです。


この哀しきサラリーマン ラップは「社会人ラップ選手権」なるものまであり、先ず名刺交換してから始めるそうだ。

中々面白い。


オジサンも中間管理職と単身赴任の悲哀、営業のストレスなどなど幾つかラップにしてみたが、ボスと奥様にドヤされそうなので公開は控える事としよう。


自分に合ったストレスの発散の方法を見つける事は大事ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する