砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

欲しがりません、勝つまでは。

3月に入りまだ寒い日もあるが、心ばしか春の訪れを感じる。


窓から入る陽だまりに何とも言えない温かな心地よさがあった.....,

2月分のクレジットカードの請求書を見るまでは。


それは奥様の重暗い電話の声で始まった。

「今月はキビシイわよ!」

一挙に冬に戻ったような感じだ。


主婦はお金が無いと精神的に不安定になるのだ。

高村智恵子さんは「東京に空が無い」と言われたが、奥様は「ウチに金が無い!」と言う。


ステートメントの詳細を確認する羽目になったが、どうやら原因はオジサンにあるようだ。

Whole Foods での頻繁な買い物が宜しくなかったようだ。


会社のすぐ近くにあるし、オーガニック フードが基本になっているので外食するよりは健康的で安いだろうと思っていたが、なるほどレシートをよく見て見ると随分余分な物まで買ってしまっている。


確かに今更オーガニックに変えたからと言って寿命が伸びる保証もない。


だだチョットしたセレブ感を味わいたかったのだ。


思いがけない物入りが多く、3月も金欠の月になりそうなので、ともあれ「節約モード」にスイッチ オンしました。


まあ イイよイイよでおごっていたランチもやめて、ワリカンにしよう。


「長い付き合いである為には貸借り無しが一番だ。」と何処かの偉い人が言っていた。


という事で今月の標語は

「欲しがりません、勝つまでは」


あゝ我が家の春はいつ来るのだろうか⁉︎

×

非ログインユーザーとして返信する