砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

ベガスは雨だった。

ベガスは雨だった。

ロスも雨が続いていた。


昔は「雨にも負けず、風にも負けず」で全天候型だったが、最近は天候に左右される身体になってしまったようだ。

ちょっと調子が良くない。


「ベガスは砂漠だから、雨が降っても水捌けが良くて問題ないでしょう」と思われるかも知れないが、そんな事は無い。

鳥取砂丘とは違うのだ。


砂漠と言うより荒野に近い。

雨を想定した街づくりをしていないので、至る所でFlood damage(洪水被害)が出る。


最近は大分改善されたが、街中で車ごと流される事もあった。(1975 洪水)


水捌けが悪い上に、土砂降りとなると鉄砲水の様になって、大変な目に合うわけだ。


鉄砲水と言えばベガスから車で4時間北上するとAntelope Canyonという場所がある。


ここは鉄砲水と風成の侵食によって出来た奇妙な岩の通路である。

上流で雨が降ると、予告無しで鉄砲水が押し寄せて1997年には11人の観光客が亡くなる事故が起きている。


流されてしまうと、なかなか見つからないそうである。


自然の力は美しい芸術を作るが、舐めると怖い。


オジサンは仕事を早めに切り上げて、チキンスープを作る事にしました。


今日はからだを温めて早めに寝るとしよう。


ロスの家のコウロギも雨の日は鳴かないで静かにしているそうだ。

×

非ログインユーザーとして返信する