砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

BLACPINK のコンサート

Blackpink ってK-pop の女子グループご存知ですか?


私、全然知りませんでした。


今ラスベガスのAllegiant Stagiumでコンサートしてます。

会場のスタジアムがすぐ横なので「会社のパーキングに車停めてもいい?」とレストランのワーカーに聞かれて、その存在に気付きました。


「ブラック パンサー?ピンク パンサー?」とトンチンカンなオッサンばかりの社員だが、アパート シェアーをしているSさんが「なに〜知らないのか⁉︎ いま 彼女らは世界で最も影響力のあるポップスターに選ばれているぞ!」と我々の無知を指摘されてしまった。





70近いアメリカンのオッサンが、こんな若いアイドルグループに見識があるのに驚いた。



金曜日と土曜日の夜の公演だが、どう天候がよろしく無い。

大雨が降って来ているので大丈夫かなと思ったが、スタジアムは最新のテクノロジーを駆使したドームになるのだ。



雨が降ろうか嵐が吹こうがコンサートは行われ、大盛況だったそうだ、


しかしBTSにせよBlackpink にせよK-popは世界基準で人気がありますね。



私はこの方面に詳しくは無いのだが、J-pop が世界には出れないのは何故だろうか?



確かにBlackpinkのダンスは凄いと思うがミュージックが特別凄いとは思えないし...。

(ファンの方すみません)


幾つかの記事を読んでみるとK-popを支えるプロデューサー達は驚くほど若い世代で作られているらしい。


日本の芸能事務所と比べるとバリアフリーな自由感と斬新な物にハングリーなチャレンジスピリットがあると言う。


そしてIT企業と芸能事務所がタックを組んで、テレビメディアを必要としない独自の自社プラットフォームで世界にコンテンツを発信されている。

今はSNSやYouTube 、TikTok, V Liveなどの数多くのプラットフォームでコンテンツが制作され世界に繋がる時代です。


それに比べるとジャニーズ事件の様な、芸能事務所とテレビ局の陰湿な隠蔽、(癒着で)閉鎖された環境では、J-Pop が世界に受け入れられるのはまだまだ先の様ですね。


日本のマンガが世界を席巻しているのは希望ですが。

×

非ログインユーザーとして返信する