砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

ストレスの2丁拳銃

血糖値も血圧もストレスが溜まると上がるという事実を実感したウイークでした。


1番の理由はセルラー2丁拳銃だ。


我が社を支えるエース セールスマンが日本にバケーションで行っているので、彼のセルラーを左ポケット、自分のセルラーを右ポケットに入れて対応している。


お客様からのオーダーの多くがセルラーに入るので休まる暇無し。(クレームも多い)


自分のセルラーだけでも奴隷化状態なのに、二つのセルラーの奴隷化ではストレス倍増。


まさにストレスの2丁拳銃だ。


食事は同じ様に気を付けているのに、血糖値は上がり気味であるのは、やはりストレスが血糖値を押し上げているのだ。


あと1週間はこの状態が続く。


さて、今週もう一つストレスとなったのが「JR パス」の事だ。



と言うのは日曜日に奥さんの友人が「JRパスは以前の様に簡単に取れなくなった。日本でリジェクトされる場合もある。来年は廃止になるかもしれない」と言って来たのだ。


え〜!ショック‼︎


9月の兄の一周忌で帰国する際に、北海道の友人達に会う計画をたてているのだが、その時JRパスを使う予定なのだ。


JRパスは海外の旅行者向けに格安で日本全国のJRの電車、バス、フェリーが乗り放題と「超美味しく、お得なパス」です。



しかし、超美味しいパスなだけに悪用する人が多い様で、新幹線のグリーン車は議員先生とJRパス利用者だったりすると聞いた。


何らかの問題があるので廃止が検討されているのだろう。


私なんざは日本の帰国も、残りの人生であと4回か5回と思っているし、いつも離れ離れの奥さんと良い思い出の旅の1つ2つしておきたいと思っている訳じゃございませんか。

JRパスが無くなると老後の計画丸崩れで困るなぁ〜。




ともあれ、

海外に10年以上滞在している証明を領事館から取らなければならないとか、グリーン カード(永住権)に10年以上の海外在住が証明されていればok とか情報があるが、明確なアンサーが欲しい。


外務省やロサンゼルス領事館のホーム ページを確認した上で、心配症の私はJTB の質問コーナーにメールして確認を取ってみた。


因みに私は1990年からアメリカにいる。

既に33年以上アメリカ生活と思うと感慨深い。

日本で過ごした年月よりアメリカ生活が長いわけです。


JTBさんは元々国営から民営化された会社なので、質問に対する回答が極めて分かりやすく明確でした。

(チャットGPTの文章のように明快)



疑問が一つ解けたのでストレスが一つ消えたかな。


さあ後1週間、エリート社員が帰って来るまで2丁拳銃で頑張るとしよう。

×

非ログインユーザーとして返信する