砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

帰国準備

9月の帰国準備で、経費をざっと計算してみた。


飛行機代、ホテル代、JRパスを足すと4000ドルを超えた。

これに食費がプラスされる訳だ。


今年は3月に奥さんのお母さんのお葬式で急遽帰国したので年2回の帰国となり、かなりの出費だ。



ボーナスがドンと出たので何とかなったが、普通では年2回の帰国は無理だろう。


ホテルはギリギリで予約すれば大丈夫だろうと思っていたが、ところがどっこいSold out (売り切れ)が続出。

安くて良いホテルの部屋は3か月前からSold outだ。


これには理由がある。

Expedea やBooking .com ,TripAdvisor などの旅行アプリは宿泊ギリギリまで予約キャンセルが無料なのだ。

旅行慣れした人は3つぐらいブッキングしてから、吟味した上でキャンセルするので、こうした問題が起こる。

私みたいな善人には思いも付かない、迷惑な技を使う輩がいるもんだ。



今回、札幌の友人にも会いに行くので「泊まっていけ!」と言ってくれるのだが、若い時ならいざ知れず老夫婦で泊まらせて頂くのはさすがに気が引ける。


慣れない場所では寝付けなかったり、イビキが迷惑にならないか気にしてしまう。

自分では気付かなくても、お互いの証言を確認するとガアガアとそれなりにうるさい様だ。


時たまピーパーなどの奇妙なイビキを発する事があると言う。


更に老人は夜中にトイレに起きて転倒する危険もある。

私なんぞはロスに帰っている時に、夜中トイレの位置をラスベガスと混乱して右往左往する事がある。



人の家でジョーとお漏らしでもしたら、末代までの恥である。


と言う訳で如何なる雑音と醜態を露わにしてもホテルなら気が楽だ。


しかし、日本のホテルは安いですね!


アメリカはどうしようもないホテルでも高いのに、日本は円安の影響もあり、$70ぐらいで結構良いホテルがある。

しかも朝食がゴージャス。


日本は賃金が安いのでベット メーキングの人材不足で大変とニュースかなんかで聞いたが、確かにベットメイキングしてくださる人達は東南アジア系が多い様に感じた。


飛行機も一生に一度はビジネスクラスのあの個室の様なシートで帰ってみたいもんだと思うが、飛ぶ時も同じなら着く時も同じだと思うと、3倍の値段はさすがに出せない小市民です。


今回は兄の一周忌の為の帰省ではあるが、日本に帰れるのもあと4、5回ぐらいかもしれないと思うと、良い母国の思い出を作っていきたいですね、

×

非ログインユーザーとして返信する