砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

油断大敵

毎日血糖値を調べてはや17日。


朝の空腹時に140あった血糖値は徐々に下がり、今日はやっと100のボーダーを下回り98まで下がった。


YouTube や色んな雑誌で知識を集めて食事内容を随分と変えたが、それはさほど大変では無かった。


元々そんなに食べる事に執着は無い方なので、パンを抜こうがご飯を少な目にしようが野菜や魚、肉が食べれるならOkだ。(大福が食べれないのは辛い)


しかし最初の10日間は中々血糖値は下がらなかった。

劇的に下がる様になったのは夕食後の運動を始めてからでした。


スポーツジムを誘われたが、お金かかるし夕食後に車で行くのは面倒だ。


嘗ては「駿河湾のトビウオ」と呼ばれた私なので(自称デスが)、水泳が出来る所を探したが、チョット遠い。


結局アパートにあるフィットネス ルームで夕食後に30分ミッチリ汗をかいている。


(コレは夕食後に汗を流してから測った)


要は毎日続ける事が出来るかが問題だ。


これは効果的面で、ミルミル血糖値は下がり何とかボーダー近くまで押し戻す事が出来た。


と、言っても油断大敵でチョット食べすぎたり、運動不足になると直ぐに上がる

デイリールーティンにしないといけないですね。


膵臓が弱っているので、糖分控えて膵臓の負担を減らし、回復してもらわんといけない。

膵臓を元気にする足や手のツボを寝る前に良く揉んでいます。


何度か挫折したアップ ビネガー サイダーも飲んでますよ。(不味いっす)


何よりストレスがよく無いので、ストレス感じたら良く祈りや瞑想で心落ち着かせてから寝る様にしてます。


健康な状態で無いので、元の状態に戻るには何らかの条件無しでは戻れない。


食生活を変えて、運動などをする条件を通して、健康状態を復帰出来る訳ですね。


最初は辛いとこもあったが、数字で血糖値が下がるのを見ると喜びが湧いてやる気が出るものです。


何とか9月までに抑え込んで、北海道旅行で焼きとうもろこしの一つでも食べたいです。


修学旅行で北海道行った時食べた焼きとうもろこしの味が忘れられて無いんですねぇ。

(茨城の大福も...ダメかな⁉︎)


それまでは油断大敵。

×

非ログインユーザーとして返信する