砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

ラッキードック

最近お世話になっているお店の社長さんが麻雀に凝ってるようでよく誘いを受ける。


レストラン業界のトランプと言われる型破りな社長さんも、70代後半となると体がキツいのか最近はゴルフから麻雀に切り替えたようだ。


数々のチェーン店を成功させて来た社長さんは、もしギャンブルで散財してなかったらビリオンネラーになっていただろう。


往時にはラスベガスのホテルがプライベート ジェットをロスまで飛ばして迎えに来ていた聞く。


 そんな豪快な社長さんから先の日曜日に、メンツが足りないと言う事でお呼びがあった。


日曜日ぐらいはゆっくり休みたかったし、麻雀は負けが続いていたので気乗りしなかったが、コレもお仕事だと思い参加しました。


社長さんの家の一室はもう麻雀専用となっていた。

ほぼ毎日やっているらしい。


役も満足に覚えていない僕がプロのギャンブラー相手に勝てる訳無いのだが、なぜがこの日は運が良くて大勝した。


何が運気をよんだのか頭を捻らせたが思い当たる節がない。

強いて言えば家にいた3匹の犬が、初対面の僕に異常なぐらい懐いていた事だろうか。


麻雀の最中も主人の社長さんではなく、僕の足元から離れようとしなかった。



招き猫ならぬ「招き犬」だった。


多分このラッキードックが運気をよんだのかな。




運と言うものは不思議ものである。


ウキペディアで調べると「運とは、その人の意思や努力ではどうしようもない巡り合わせを指す」と書いてあった。


確かに麻雀も人生も意思や努力ではどうしようない巡り合わせってありますよね。


仕事でも何やっても上手く行かない時もあれば、何やっても上手く行く時もある。


この運を掴むのはどうしたら良いのでしょうか、


天才と呼ばれた田中角栄元首相は


「努力と根気と勉強、こう言ったものが運を捕らえるきっかけになる」


キング カズことサッカーの三浦和良さんは


「コツコツやっても来たことが実って結果となる。その積み重ねが運をも呼び込む」

と言われてますね。


やっぱり真面目にコツコツ努力するしかないですよね、麻雀も人生も。


もう一つ僕が好きな格言は古代ギリシャの医聖と呼ばれるヒポクラテス。


「幸運は大胆な人達に笑いかける」


確かにコツコツ努力するのも大切だけど、大胆に生きないと面白く無いないのは麻雀も人生も同じです。

×

非ログインユーザーとして返信する