砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

負けの99%は自滅

何気なくラジオを聴いていたら面白い言葉が耳に入った。

「負けの99%は自滅による」雀鬼と呼ばれる桜井章一さんの言葉である。

正確に言えば「勝負は強いから勝つのではない。99%の人は自滅する事で結果として相手を勝たせてしまうのだ」

思い当たるふしがある。

深いな〜さすがその道を極めた人である。


コレは麻雀のみならずビジネス、人生にも当てはまるよね。

会社も内部の対立や粉飾会計などなどで技術や力を持ちながらも自滅してダメになるケースはよくある。


最近伊勢谷友介の大麻事件が巷を騒がせているが、多くの有名人が大麻や女性問題で自滅している。


正に「人に勝つより〜自分に勝てと言われた言葉が身にしみる〜」村田英雄の姿三四郎の歌詞の通りである。

昔の歌は心を揺さぶるものがあったね〜。


9.11の同時多発テロから20年である。

あの時もビジネスは落ちてアメリカはどうなってしまうのだろうと思ったが、何とか立ち直った。

リーマンショックの時も何とかビジネスは生き残った。

今回のコロナ ショックもまだお先真っ暗な中であるが、デマやフェイクニュースに翻弄され不安に押し潰され自滅しないようにしよう。


桜井章一は言う

「悪い状況を改善するにはウソやごまかしを止める事である」

「平常心を失うと「運」を持っていかれる」


確かにな〜。


こうした厳しい時こそ自分の実力を発揮するチャンスかもしれません。


伊勢谷さんも良い役者なんだから失敗に学んで立ち直って欲しい物です。


因みにロスやラスベガスは大麻合法だから、日本でダメなら海外チャレンジもアリかな。


オジサンはやらないけど、この辺では大麻よりタバコの方が害である感覚なので複雑だ。


大麻にしても酒や金に不倫も、溺れれば人の心を自滅に追いやる物になっている事は確かです。


厳しい時こそ自分に勝たないとね。

×

非ログインユーザーとして返信する