砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

Zoom お化け屋敷

90歳を超えた母とZoomで話す事が出来た。

暫く見ていない孫達を見て嬉しそうでした。


便利な時代である。

お婆ちゃんからすればZoom と言ってもわからないので、昔的表現でテレビ電話だな。


Zoomはセキュリティ上の問題があると言われているが、お婆ちゃんとの会話なら機密情報はないので心配あるまい。


会社のオンライン スクリーン ミーティングはスカイプを使っている。

業務的内容なのでお互いの顔をじっくり見る必要は無く、アイコン使って音声だけでもオッケーだ。


先日ニューヨークの知人数人とオンライン ミーティングをする必要があった。

Zoomを使うのかと思ったらGoogle Meetを使うと言う。

Zoomは2人以上だと料金が発生するのだがGoogle meetは数人でもタダだ。


使いごごちとしてはZoomの方が良いのだが、やはりタダに勝る物は無い。

複数の友達同士で話すならGoogle Meet かな。

中共の影を心配する事もないしね。


さて、オンライン ミーティングが増えてくると、ある一定の注意と技術が必要となる。


特に光の角度と程良い距離は重要だ。

余りアップ過ぎると威圧感がある。

暗過ぎると良くないが光が当たりすぎてもシワやシミが目立つ。


オジサン、オバさんが化粧もせず、明かりを顔の下から当てたりしたらもはやお化け屋敷だ。

暑い夏なのでZoom お化け屋敷も面白いが。


これかもオンライン ミーティングを使う機会が増えるだろう、やっぱりカメラ写りの勉強は必要だよね。

×

非ログインユーザーとして返信する