砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

「庚子」のスタート

今年は1月25日が陰暦の正月である。


日本では旧正月と呼ばれるが、ここではチャイニーズ ニューイヤーと呼ばれている。


1週間にかけて祝う為に各ホテルは金持チャイニーズの顧客をゲットする為に準備に余念が無い。


今年の干支の「庚子」(かのえ.ね)は新たなる芽吹きと繁栄の始まりを意味し、ビジネスや新築、結婚など新しいスタートに大吉だそうだ。

実際は干支の運勢は陰暦で数えるので1月25日以降ですね。


まあ、毎年新年は大吉である事を願っているのだが。


今年はオジサンのドライバーライセンス、グリーン カード、などなど切り替えがある年であり、色々とニュースタートを必要とされているかもしれませんね。


取り敢えず風邪をひかないように頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する