砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

オイラのIQは何⁉︎

連日暑い日が続く。

来週ラスベガスは110度(摂氏43度)を超える。

室内は冷房が効いていても、外に出ればボ〜としてくる。


最近のオーダー忘れや間違えが多いのは、この暑さのせいだろうか。


朝、セールスチームで間違いやオーダー忘れの防止策について話し会った。


平均年齢64歳のオジサン達である。

暑さだけでは無く かなりボケも入っているに違い無いと言う意見が出てくる。


すると師匠と呼ばれる73歳のS部長が言われた。


「俺の友達が、最近ボ〜とするからそろそろアルツハイマーが始まったんじゃあないかと心配してドクターに調べてもらったそうだ。」


するとドクターは

「大丈夫です。あなたはアルツハイマーではありませんよ。

ただIQが少し低いのが原因です。」

と言われたそうだ。


オジサンはチョット笑えなかった。


IQテストは小学校以来のトラウマである。


あのテストはかなり難しかったように記憶している。

テストが終わった後、クラスメイトの豊田君はIQ200に近い天才少年と言う噂が流れた。

オジサンは周りからもバカだと言われていたので100ぐらいかと思っていた。


しかし、今日の話を聞いて思い切ってIQテストを受けてみることにした。


ネットでいくつかある。


1つ目は寝転がってやってみたからか

「ややIQ低め」と言う残念な結果に「ヤッパリ」と思った。


しかし、めげずに3つぐらい違うのをやって見ることにした。

すると2つ目は上位2%に入った。

う〜ん、コレも無いと思い、いくつかやってみたが中々難しい。


問題によってはIQ180を超える高得点を取ったと思えば全然アカンのもある。


奥様に電話すると

「もう魚屋なんだからIQ高くたって関係ないじゃん」

「問題はIQより生活力よ」

と言われた。

確かにそうである。


下手にIQテストの高得点狙って高血圧になってもしょうがないわい。


60超えたらジタバタせずに、2重チェックしながらミスを防いでゆこう。


幸せはIQとは別のところにあるかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する