砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

テフロン フライパン

「テフロン加工のフライパンは癌の原因になるの?」と奥様からのテキストが入った。


随分昔に有害だと聞いた事があった気がしたが、さほど気にせずに使っている。


休み時間に電話をして「その質問は何?」と聞いてみた。


実は昨日、奥様が夕食の用意と長男の焼肉弁当を一生懸命作っていた時である。
仕事から帰ってきた長男が「お母さん、テフロンのフライパンって癌とかの原因になる有害物質が有るって知ってた⁉︎」


物聞くにもタイミングが重要である。
エンジニアらしく理路整然と説明されても、このクソ熱い時に汗流しながらフライパンで焼肉弁当を作っているのである。


そのフライパンが身体にどうのこうの言われても、どうしろって言うんじゃい!


奥様はカ〜と頭にきたが、ここでフライパンと料理を投げ出すわけにもいかない。
主婦にも「守るべきポリシー」ってものがある。


「そうなんだ〜、じゃあ 今度新しいフライパン、探してみようかな」とプルプルと背中を震わせながらも、何とか冷静にかわしたそうだ。


家族間でもタイミングを間違えると亀裂が入る時がある。
世の中にはそれが原因で殺意を持ってしまった事件もある。


そこでオジサンは奥様の質問に応えるべく、さっそく検索してみた。
確かにテフロンは空炊きなどして240度を超えると有毒物質を発生する。


しかし、通常の調理温度では問題は無い。


テフロンを使わない鉄製やセラミック製は安全かもしれないが重い。
身体の弱い奥様が重い鉄のフライパンでは余計に疲れてしまうのだ。


確かにアルミにテフロン加工した物は軽くて使いやすい。
要は正しい使い方をすれば問題ない訳だ。


「若者は賢明さを求めるが、思いやりの選択をする知恵が必要である。」


アマゾンの創業者 ジェフ ベソツがプリンストン大学の卒業スピーチでそんな事を言っていたのを思い出した。


ともあれ、テフロンのフライパンはウッカリ空炊きすると有毒ガスを発生するので要注意である。
基本ハゲて来たら買い換えた方が良いですね。


奥様のよると炊飯器のカマの中もハゲて来たので買い換えないといけないそうだが、面倒臭いから長男には見せないように伝えた。


おまけにベソツ氏の名スピーチ。
思わず感動する!ジェフ・ベゾス(アマゾン創業者)名言集・卒業スピーチ - NAVER まとめ

×

非ログインユーザーとして返信する