砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

天命を知る。

朝起きた時に夢なのか何なのか分からないが、大きな墨で書かれた「使命」という文字が頭に浮かんだ。


昨日、経営の神様 稲盛和夫氏のネット記事を読んで氏の「敬天愛人」の経営精神に感銘を受けたからだろうか。



それとも寝る前にSpy X Family を見たので、アーニャの「Misson complete !(使命完了)」の言葉が頭にこびり付いていたからだろうか。




ともあれ突然わいた「我が使命」について、つらつら思いを巡らせました。



稲盛和夫氏は人生において損得で判断するのではなく、それをすると天が喜ぶか否かで判断したとききます。

物事の判断に天を敬い、天に尋ねる姿勢はさすがです。


私も今の会社設立時のパイオニアの1人なので、そんな経験は少しながらあります。


これが天から与えた使命と思いラスベガスで15年近く働いて来ましたが、引退の潮時を迎えれば、その使命も終わります。

もっと長〜いライフワーク的なものとして、生きる使命みたいものが必要ですね。


孔子は「50にして天命を知る」と言われました。

自らに与えられた天からの使命を知り得たと言う事でしょう。


人は誰もが生きているかぎり、何らかの使命を持っていると思います。


人生の最後に「My Misson Complete! 」と言って終わりたいものです。


まあ、家庭人としても息子を自立、独立させるまでもうチョット親父の使命頑張らないといけないし、奥さんをハッピーにする為にアイデアを捻り出さないといけないので使命完遂にはまだ道は長そうですが。


そんな事をつらつら考える一日でした。



「どんな時にも人生には意味がある。未来で待っている人や何かがあり、その為に今すべきことが必ずある」

「人生において重要なのは、意味を付与するのではなく意味を発見する事です」

     ヴィクトール フランクル

×

非ログインユーザーとして返信する