砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

おせち料理で性格分かるの⁉︎

皆さん御節料理は食べられましたか?


正月気分が盛り上がらないアメリカでは「正月だなぁ〜」と実感するのは、おせちを食べる時ぐらいでしょうか。


仕事柄ビジネス相手のお店がおせち料理を作られた場合、一つは買って食べます。

(昔に比べると作る店も少なくなりました)


経費で落とすので新年明けに社員で摘みます。



皆んなで食べるとそれぞれの性格が出ますね。


全種類少しずつ皿に取って食べる奴、好きな物だけ突っつく奴。


高価な物から狙う奴もいれば、決められた順番を守る奴もいる。


無言で食べる者もいれば、いちいち「What is this?」と確認してから食べる奴など様々だ。


さて、どの料理を最初に選んだかで分かる性格占いがあるそうだ。

(日本人はこうゆうのすきだね〜)


私は毎回「栗きんとん」から食べるのだが、そうした人の性格は明るいお調子者が多いそうだ。

人に好かれるが、散財の相があるので注意だそうです。(当たってるかも)


「かまぼこ」から食べる人は、素直で純粋な性格。

芯の有る人ですが天然ボケ有り、純粋過ぎるので騙されやすい。


「海老」は精神的に大人なのでプライドが人間関係を狭くする。大らかに振る舞えば達観した人格者になれる。


「ごぼう」は堅実で真面目人間。

ストイック過ぎるとストレスを生むので、たまには自分にも優しくしましょう、


と言う様な内容だ。

何の科学的根拠が無いながらも、言われて見ればそんな感じがしますねぇ〜



さてこのおせちですが450ドルです。

日本円だと5万円。



チョット高いと思ったけど、一切手抜きの無い料理に皆で感服。




流石は和の鉄人、道場六三郎の元で修行されたシェフです。


さて今年こそ散財しないように財布の紐を引き締めておこう。

×

非ログインユーザーとして返信する