砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

Highway to the Danger Zone

Top Gun :Maverick 見てきました。



 花火もしない4th of July の独立記念日の休日に、映画ぐらい見なくては寂しい。


もう公開されてから日にちが経っているからか、映画館はガラガラだった。


映画良かったですよ〜。


60に近いトムクルーズの頑張りに脱帽。


Top Gun の一作目は1986年、ちょうど僕が渡米した頃に公開された映画なので強烈な印象を持った。


その後アメリカ西部をボランティア チームのキャプテンとしてバンで走り回っていた時に、朝の出発にはビートの効いた“Danger zone” の曲。


帰りのドライブは"Top Gun Anthem "の曲を流していたほどの入れ込み様でした。


サンデエゴ ビーチも懐かしい。


前の会社の担当エリアがサンデエゴだったのでミラマー海軍航空基地(今は海兵隊航空基地)でよくF-14 トムキャトを眺めていたな。



この基地の近くに日本人町があって、日本食レストランが多くあったので週2回は通っていた。


ここにあった米海軍戦闘機兵器学校、通称Top Gunは今やネバダ州リノに近いファロン基地に移ったそうで、映画撮影の一部に使ったそうだ。


あん時はまだ僕も28歳、歌詞に流れる様にデンジャ ゾーンに続くハイウェイを突っ走って行きたい気持ち満々でした。



改めてTop Gunのサウンド トラックを聴きながら「若い気持ちで頑張ろう!」と思っていた時に奥さんから電話。


「最近周りで熱中症で倒れる人が出てきているから気をつけなさいよ」


「老人は部屋の中でも熱中症で倒れるみたいだよ!」


はぁ〜...    一挙に現実に帰る。


年を取るとハイウェイだけではなく、部屋の中もデンジャ ゾーンなのか...,,。


今回トムクルーズがバイクに乗る時のジャケットで色々と論議をかもしたが、最終的に同盟国として日本と台湾の国旗が貼られていてよかった。


皆さんも熱中症に気をつけて下さいね。

×

非ログインユーザーとして返信する