砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

ブロードウェイ(Broadway)違い。

今週はロスアンジェルスに帰って来てます。


卒業旅行で日本に行っていた次男が帰って来たので、お土産話しでも聞いてやろうと思いまして。


家に入るとリビングにお土産が並べてあった。


何でも母と二人で眺めながら、毎日旅の余韻に浸っているそうだ。


賞味期限の短い物から手を付けよう計画しているらしい。


よほど楽しかったのか、こちらが聞かなくてもずーっと日本で何処に行った〜何を食べた〜など話し続けていた。


昼は1週間遅れで私のバースデーランチを3人で食べに言った。



ここでも日本の話しが続く。


面白いカルチャーの違い、ワオシュレット トイレに感動し、安全で親切な日本の田舎町、レジでポイントカードを必ず聞いて来る店員さんの不思議などなど。


認識の違いもある。

静岡の実家で姪っ子(次男にとってはイトコ)が「Broadway に行ってみたい!」と言ったそうです。



「けどBroadway に何があるのかなぁ〜と不思議に思った」と言う。


ミュージカル好きにはBroadway と言えば何の事かわかる。



しかし、その分野に無知な次男の頭に浮かべていたのはロサンゼルスの古びたBroadway 通りの事だった。


これでは話しが合わないはずである。



ロサンゼルスにもBroadway通りはあるののだが、今では怪しい人の多い、チョット危ない昔の大通りなのです。


もっともニューヨークやロサンゼルス以外にもアメリカの大都市の多くには、大通りとしてのBroadway はあります。


でもまあ「ブロードウェイに行きたい!」と言えばマンハッタンのミュージカルだよね。


大学の勉強は終わったが、社会勉強はこれからのようだ。


まあ、そんな話しを聞きながらランチを楽しみました。


×

非ログインユーザーとして返信する