砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

65歳のホームワーク(宿題)

今日アメリカはまだ日曜日、明日月曜日から私も65歳だ。

この国では65歳はチョット意味ある。


前にもブログしたが高齢者医療プログラムであるメディケアに入れる年齢です。


もう救急車を呼ばれても大丈夫です。

(先日もまだ60歳の友人が救急車呼ばれて3500ドル取られている)


早速ドクターの予約を取ったので、自分の健康の傾向と対策を練る年にしたい。


次のゴールは70歳までの健康維持です。


とは言うものの昨夜は夜中に目を覚まして以来、眠れ無かった。

西海岸時間の3AM 前にニューヨークの長男からLAの銃乱射事件のニュースが送られて来た。



この事件はロサンゼルスの家があるモントレーパーク市で、家から10分程の所で事件が起きたので長男夫婦も朝ビックリしたようだ。


ありがたいがその後目が冴えてしまって困った。


日本に行っている次男からも「お母さん家の鍵はしっかりロックして」とテキストが来る。


やはり睡眠はしっかりとらないと健康のバランスが崩れるようで、朝の血圧が上昇。


チャーチに行く予定だったが休みにして二度寝した。


3時間ぐらい寝たおかげで血圧も正常に戻った。


さて二度寝した時に2つの夢を見た。


一つは悪い夢でもう一つは良い夢だった。


悪い夢は夫婦で何処かに飛行機で行くのだが、航空会社のミスで10人ほど乗れず皆で抗議している夢。


良い夢の方はどうにも思い出せない。


何か凄くホンワカした楽しい夢で、夢を見ながら覚えておかなくっちゃと思ったが思い出せない。


電話で奥さんにその夢の話をして「私が心から楽しいと思える夢って何だと思う?」と聞いてみた。


あれこれ楽しいであろう事を並べるが、どうも違うようだ。


しばらくしてから「心から楽しく思える事を見つける事」は宿題みたいもので、まずそれを夫婦で考えようと思った。


よく雑誌などで「死ぬまでにやっておきたい10の事」とか「死ぬまでに見ておきたい景色」などと載っているが、わたくし的にはより精神的で家庭単位での何かではないかと思っている。


「65歳のホームワーク(宿題)」と言ったところでしょうか。


奥さんに「明日誕生日なんだよね、日本や韓国は1日早いからお祝いのメッセージ来てるんだよね」と伝えると

「お〜明日忘れると悪いから、今のうちにハッピーバースデー!」と言われる。

(ちょい天然系かな)


私も奥さんも田舎の農家の出身なので、めでたい事は盆と正月ぐらいで誕生日を祝う習慣性がどうも弱い気がする.....,。


健康な内にワクワクする楽しい事を幾つか経験したいですね。


ワクワク感は脳の老化を止め、若返りさせてくれる最高の薬だそうですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する