砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

Dを受け継ぐ者

横浜同窓会に「日本人の先祖」の話が好きな人がいるので、影響されて検索した。

どうやら日本人のDNAは中国、韓国人のDNAと違う特徴があるらしい。


ミトコンドリアによる母系の系統では無く、Y染色体による父系をたどると日本人はハプログループDと言う特殊なDNAを持ってるらしい。

日本以外ではチベットにもあるが他は僅かな数だ。




日本人の40%がこのD系統であるそうで、縄文人の血を色濃く残すアイヌ75%、琉球民族55.6%と強く、青森38.5%、静岡32.8%と続く。



すなわちD系統とは「縄文人の血を受け継ぐ者達」なのです。



歴史ロマンが好きな人にはたまらない世界だ。


アニメ「ワンピース」がお好きな人は、コレまた「俺たちはDの一族」と興奮する。


オジサンも歴史好きであるが、奥様から「終わった事、過去は過去!」と佐賀のかばい婆ちゃんの様な事を言われるので最近はブレーキが掛かっている。


しかし、オジサンの故郷である駿河、静岡が縄文の血を強く受け継いでいるのには驚いた。


ミドルネームをDにしようかな。


アイヌ、青森は何となく分かる、でも福島や茨城より静岡だよ⁉︎


チョット不思議ですよね。


古くは東征に赴くヤマトタケルを謀で焼き殺そうとして、返り討ちにあった国造達って駿河だよね。



大和朝廷に抵抗して坂上田村麻呂と戦ったアテルイみたいな蝦夷では無く、早くから大和朝廷に屈し、同化した縄文系蝦夷が駿河の地にいたのかもしれませんね。


更にこのY染色体DNAのD系統は「YAP(ヤップ)」と言う特殊な遺伝子配列があり、このYAP 遺伝子配列を持つのはD系統とユダヤ人が持つE系統だけだそうだ。


そんな事から遺伝子D系統の日本人とE系統のユダヤ人は分子人類学的には親戚になるそうだ。


駿河っ子のD系を持つ長男と結婚した奥さんが、E系統のユダヤ人と言うのも面白い。


まあ過去の話しはこれぐらいにしておこう。


また奥様に「また終わった話しを!」と言われそうだ。

×

非ログインユーザーとして返信する