砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

家族で映画会

先週末は映画を見た。


こうした時期はYouTube Movie がありがたい。

家族映画会で、まずはオジサンが選んだのが「The Untouchables」。

1987年の映画だ。

オジサンがアメリカに来たのが86年で、アメリカに来てから初めて見た映画だったと思う。


アル カポネを追い込む捜査官ネスを演じたケビン コスナーがカッコ良かったな〜。


息子達に昔の映画の良さを理解してもらったかもしれない。


2つ目は「IP MAN 4」

コレも面白かった。


IP MANは最初の映画が日本軍が悪役だったので、その後は見る事は無かった。

しかし、今回観たら単なるアクション映画と違って面白かった。


一番ハマったのが奥様で、翌朝の散歩でカンフーしながら歩いていた。


と言う事で翌日は「IP MAN 3」を観た。


4は親子関係を描き、3は美しい夫人が癌におかされながらも支え合う夫婦愛をも描いている。


息子達に感想を聞くと「タイソンのパンチのスピードが凄かった」とか「空手とカンフーのどっちが強いんだろう」とか外的な部分の感想だ。


若者よ、まだまだだね。

もっと内的な心の強さとか夫婦愛や親子愛の大切さを見て欲しかったなぁ。


奥様が「気付いた事がある」と言う。

「やっぱり美人薄命だね〜長生きしてるのはイマイチのばかりだよ」

「うーん、確かにねえ」とオジサンもうなずいてしまったが、映画の製作者の意図とは違う視点だろうな。

×

非ログインユーザーとして返信する