砂漠の徒然草のブログ

ネバダで単身赴任、心の泉を求めて彷徨うワタシ。

そこに愛はあるのか!

県民性のDNA

県民性と言うものがある、江戸時代の幕藩体制によって地域特有の文化、気質を作り出して来た。地域ごとに特産やお国自慢があるのは日本を旅する醍醐味でもある。
オジサンの故郷の静岡の県民性のブログを読んでいたら面白い記事があった。
東西に長い静岡県。伊豆、駿河、遠江(遠州)の3つの国から成った県で、三者三様の県民性がある。また、日本の東西の分岐点でもあるので、電気の周波数から、食文化まで静岡県内でもきっぱりと分かれるのが特徴。西日本、東日本どちらの性質も受け入れられる柔軟性を持ち合わせている。 また、いざ食えなくなったら、中部の駿河は優柔不断で、とりあえず人に乞うてしのぐ「駿河の物乞い」、西部の遠江は気性が荒く経済感覚がシビアなので「遠州泥棒」、東部の伊豆は何もできない「伊豆の餓死」と、性格を揶揄された。全県的にはマイペースで、イライラさせられることも多い。



へ~「伊豆の餓死、駿河の物乞い、遠州泥棒」は初めて聞いた。
オジサンは「駿河の物乞い」と言う事になる。
人が良いが、「やめまいか(やめませんか?)」と面倒なことを 嫌がる。
よく仕事する。ただし出世をめざす野心家ではなく、骨の折れる事は苦手なタイプが多いので、ここぞというときの頑張りに欠けていて、途中で転職することもある。
細かいことはこだわらないので、あまり考えずに付き合えばいい

男性はのんびりしており協調性があり、誰からも好感をもたれるが、自己主張がなく優柔不断な所がある。
女性は生活は堅実だが、男性がのんびりしているだけに活動的。性格もさっぱりしていて, どちらかというと男性的。じっと耐えるタイプではないし,腹に貯める タイプでもないから,好き嫌いもはっきりしている。情熱的で明るいミーハーな人 が多い。

ウ~ン当たっているかもしれない。オジサンが中学校の時、親が村の役員だったので「今年の秋祭りをどうするか」と言う村会議をしたが「面倒だから、やめようと言う結論になった」と母が言ったのを今でも覚えている。実に”のほほ~んと”した気質なのだ。

サッカーも野球も全国大会で決勝まではよく行くのだが、優勝できない2位止まりがオジサンの学生時代は多かったような気がする。(今は知らないのでゴメンナサイ)


こうした駿河っ子のDNAは半分オジサンの息子達に入っている。小学生の時期から、何かまずい事が起きても「まあ、いいか~」という癖があった。多分オジサンに似たのだろう。よく言えば「小事を気にせず、流れる雲の如し」というわけだが、奥様のイライラの原因になっている。

奥様は茨城県産だ。「イバラギ」じゃなくて「イバラキ」ですよ!

「怒りっぽい、忘れっぽい、飽きっぽい」が茨城の3ポイと言われるそうで、確かにそうかもしれない。南部はまだ明るく協調性があるが、北部は男勝りで荒っぽいそうだ。

奥様は北部出身である...........。

女性でも自分の事を「オレ」と呼ぶ。方言もかなりきついので義父と話していても方言がきつくて、英語より理解が出来なかった。

何故、会話の最後に「~ぺぇ」が付くのであろうか⁉

失礼な事に三大ブスの産地と言われるが、オジサンの奥様はそれなりに美人である.........。


関ヶ原の戦いの後、佐竹義宣が水戸から秋田に転封(領地替え)させられることになり、腹いせに水戸にいた美人を全部、秋田に連れて行ってしまったのが原因と言われる。

多分奥様の先祖は納屋か畑に隠れていたに違いない........と思う。


茨城県人の特性の一つに「電車の中で物を食べてもヘッチャラ」とあった。

結婚当初(30年以上前)に水戸から出ている水郡線に乗ると女子高生達が電車の床にドカとアグラをかいて輪になってお菓子やら芋やオニギリを食べている姿を見て気を失うぐらい驚いた。

キツネかタヌキが化けているかと思ったぐらいで、花も恥じらうはずの女子高生の姿にオジサンの方が恥ずかしくなったぐらいだ。

奥さんは19歳で茨城を出て髙島屋のようかんの虎屋(宮内庁御用達)さんで修行を受けていたので、北茨城っぽさがかなり抜けていたのかもしれない。


最近も帰省して水郡線に乗ったが、当時とは打って変わって女性らしい立ち振る舞いをされる女学生達を見て水戸っ子のDNAに大きな変化があった事を肌身で感じる事が出来た。

ブスと言うより、話し方、立ち振る舞い、おしゃれ(化粧)の仕方が変われば、誰でも美人になれるのではないかと思うのです。

どんなに美人でも性格が暗くてブスとしているとブスになりますよね。少し残念な顔立ちでもニコニコ笑顔だと綺麗に見える。

女性が一番美しく見えるのは笑顔ですよね。まあ、奥様を笑顔にするように働かなければならないオジサンだが「今日は、まあ、いいか~。」

×

非ログインユーザーとして返信する